葉田甲太 ブログ。

医師 NPOあおぞら代表 5万人の命を守るタンザニア病院建設まで。

【プロローグ】

 

 f:id:kotahada:20190522092444j:plain

 

【プロローグ】

 

 

20歳の時に、渋谷の郵便局で、振込の列に並んでいる時に、あるパンフレットを見た。

 

----

「150万円あればカンボジアに小学校が建ちます。」

 

ドキドキした。

 

それから、仲間をつのり、なんとか150万円を集め、2005年にカンボジアに小学校が建った。

 


その後、社会人になり、1年に一回はカンボジアの小学校へ通い、継続支援を続けた。

 

2014年にカンボジアを訪れると、生後一ヶ月で赤ちゃんを亡くしたお母さんがいた。

 

お母さんは、赤ちゃんのお墓の前で、泣いていた。

 


小学校を建てても変わらない現実があった。

 

社会人になり、学生の頃の様な無鉄砲さも無くなり

 

自分より、すごい人は世の中に、たくさんいる事を知った。

 

そんな人達と比べると、自分には特別な才能がない事も知った。

 

行動を起こす前に、デメリットが予想できる様になった。

 

予想できると、怖くなり、行動する気持ちはなくなっていった。

 

理想と現実は違った。

 

社会人になり、大切そうなものが、たくさん増えた。

 

 

ちょうど、29歳の時だった。