葉田甲太 ブログ。

医師 NPOあおぞら代表 5万人の命を守るタンザニア病院建設まで。

行動を起こす、たった一つの言葉と、京都芸術大学副学長とのweb講演会。

 

 

f:id:kotahada:20200617202425p:plain


最近、京都芸術大学の副学長の本間先生という方と、最近お知り合いになった。

 

peatix.com

教育学を提唱されていて、お会いした時に、最終学歴じゃなく、最終学習歴が大事なんだよとおっしゃっていた。

 

 

これまで、自分の事で精一杯で、自分が誰かを教育するなんておこがましいと思っていた。

 

 

講演会も告知や営業なんて全くせず、依頼があった時だけ行ってきた。

 

 

f:id:kotahada:20191219093112j:plain

 

 

それでも、最近、色々な活動を通して、誰かに何かを伝えることが、社会を、世の中を変える意味で、最もコストパフォーマンスが良いじゃないかと思う様になった。

 

f:id:kotahada:20200617202446p:plain

 

 

 

国際協力の話でいえば、そもそも学生の方は、圧倒的に知らない事が多い、それを知ってもらう事で、夢や目標の「選択肢」に入ることがある。

 

手前みそで大変恐縮だけれど、自分の本や映画、講演会で行動を起こしてくれた方を、連絡くれた方がいた。

 

 

 

 

新型コロナで大変な学生さんや、子ども達を応援しようと、体系的に授業を行うために、ある会社と連携して、ワークショップ形式の授業を行う事になった。

三田国際学園高等部というところで、7月から授業が始まる。

mietaplus.com

 

f:id:kotahada:20200617202332p:plain

 

ワークシートや自分が授業なんて、少し恥ずかしい気がするけれど。

 

 

 

 

本間先生のセッションに以前、参加する事があった。

 

先生は、よく対話されている方に、笑顔でおっしゃっていた

 

「それ、いつやるの?」

 

 

 

やりたい事があった時に、大事な事は、未完成でもいいから動き出してしまう事だ。

 

 

やる事をきめて、期限を決めて、もう、えいっとやってしまうこと。

 

むちゃくちゃ当たり前だけど、最近忘れがちになっていた。

 

 

やりたいことを、いつ、やろう?

 

あとにしたって、仮に状況がよくなっても、初回にだせるクオリティーなんて限られている。

 

勇気をだして、やってみること。

 

やりたいこと、楽しいことを

 

「いつ、やろう?」

 

本間先生から、学べたらいい。そして、そのチップスをみんなに共有できたら思います。

 

f:id:kotahada:20200617204128p:plain

 

 

 

僕が、こんな学校でこんな講演なんて、はじめたのも、やっぱり中村哲先生の事がある。

世間では、もう忘れているのかもしれないけれど。

たくさん、すごい若者たちがいる。

 

だからこそ、何かを残しておきたいと思う。

 

やりたい事があるのなら

 

 

それを、いつまでにやろう?

 

きっと、その質問は、自分の夢や目標を加速させてくれる様な気がする。

 

f:id:kotahada:20191219093119j:plain

 

 

 

 

まとめ: 2021年6月までに、1万人の学生たち、子ども達に夢の選択肢を増やす授業をする。

 

 

 

 

 

「僕たちはヒーローになれなかった。」

 

f:id:kotahada:20191119201409j:plain

 

 

向井理さん推薦!


~献身(ボランティア)とは何か
愚直に自分と向き合う医師の現在進行形の物語~

 

 

f:id:kotahada:20191205233621j:plain

 

 

映画化以降の8年間の苦悩、悔しさ、涙、仲間の大切さ、出会い、自分の幸せ、収入やキャリア、夢や目標の叶え方、なぜ僕たちは働いているのか?色々なものを詰め込みました。

 

 
僕たちはヒーローになれなかった。

けれど

みんなと一緒になら、目の前の命を救うことができる。



NPO法人あおぞらを通じて、印税をカンボジアの手洗い場建設等に使わせていただきます。

 

f:id:kotahada:20200511113112j:plain

 (初版の印税で一つ目の手洗い場を2020年4月に建設させて頂きました。)

 

 

 


NPO法人あおぞら

npoaozora.org

ホームページ更新いたしました。カンボジアラオスタンザニアで母子の命を守るため、マンスリーサポーター募集中です。

 

 

 

 

 

f:id:kotahada:20200509135914j:plain