葉田甲太 ブログ。

医師 NPOあおぞら代表 5万人の命を守るタンザニア病院建設まで。

5万人の命を守るタンザニア新病院の報告会と、社会を変えるために必要な2つのこと。

readyfor.jp

 

 

 

明日、新型コロナで、延期になっていた、5万人の命を守るタンザニア新病院プロジェクトの報告会を開催させて頂きます。

 

 

650人の方に12,759,000円のご支援を頂きました。

 

リツイートやシェアをして頂いた方々、応援して下さったすべての方々、本当にありがとうございました。

 


 

f:id:kotahada:20191211134743j:plain

 

f:id:kotahada:20200613194151j:plain

 

 

あんまり、詳細をかけてなくて、申し訳ないんだけれど、必死に行動を起こしてから、4年もかかった。

 

 

f:id:kotahada:20200613194126j:plain

f:id:kotahada:20200613194133j:plain

 

 

どうして、この4年行動していたかというと、クラウドファンディングも書かせてもらった様に、ただ単純に、目の前で、家族を亡くし泣いている人がいるからだ。

 

f:id:kotahada:20191002211042j:plain

 

f:id:kotahada:20191211121001j:plain

そして、その命を救う方法を、ある程度、科学的にわかっているからだ。

 

朝4時に起きて、なんで、こんなことしているだろうと思うときもあった。

 

お金をもらえるなんて訳もなく、逆に自分のお金は減っていく

 

やっても結果がでず、やめようかなと思った夜は何度もあった。

 

 

 

 

もう一度、頑張ろうと思うとき、それはいつも、

 

「あ人のために頑張ろう」

 

と思ったときだった。

 

 

眠い目をこする時

 

もう辞めようとと思う時

 

なんで総合診療医が母子保健をやっているのだろうと疑問に思う時

 

 

そんな時超えるのは、

 

 

いつも、きれいごとだった。

 

 

 

f:id:kotahada:20200520192455j:plain


 

 
最近、タンザニアラオスカンボジア、日本で地域に働かせて頂いて
 
少しだけ分かったことがある。
 
 
 
社会を変える、世界を変える、まぁもっと軽薄な感じでいえば、大きなことをする時
 
 
必ず必要なことが、1つだけあると最近思う。
 
それは
 
「目の前の人を救うこと」
 
 
それがなければ、全てがはじまらない。
 
 
目の前の人がいなければ、
 
「どんな人に、たいして、自分は、何をしたかったか」
 
それがなければ、どれだけメディアにでても、大きなことをしたとしても意味がないし。きっと、それは本当の意味で、社会を変えることにならない。
 
 
 

f:id:kotahada:20191221121553j:plain

 
そして、もう一つ分かったことがある。
 
それは
 
「目の前の人を救う。」ことは
 
 
とっても難しいってことだ。
 
 
国際協力でも、日本での実臨床でも救った気になることはできるかもしれない。
 
 
 
 

f:id:kotahada:20191222235631j:plain

 
 
持続可能性、オーナーシップ、政府、各団体との連携、本当の意味で、人の命を救うには本当に難しい。
 
そして、本当の意味で、タンザニアのクエディモマの方々を救っている訳ではないかもしれない。
 

f:id:kotahada:20191222234905j:plain

 
社会を変えたい。
 
 
そんな大きな思いをもし、もっていて、実現するために、必要なことはきっと2つだけだ。
 
 
 
目の前の人を救うこと、そしてそれを伝えること。
 
 
それだけでいい様な気がするし、むしろ、それだけがいい気がする。
 
 
社会を変えようとするから、大きなことができるんじゃなく
 
 
目の前の人に何かをしたいと思うからこそ、社会や大きなことができるんだと思う。
 
 
明日はどうぞ、よろしくお願いいたします。

f:id:kotahada:20200613194111j:plain

f:id:kotahada:20191223001750j:plain

f:id:kotahada:20200520194851j:plain

 

 

まとめ:目の前の人に何かをすること。それを伝えること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕たちはヒーローになれなかった。」

 

f:id:kotahada:20191119201409j:plain

 

 

向井理さん推薦!


~献身(ボランティア)とは何か
愚直に自分と向き合う医師の現在進行形の物語~

 

 

f:id:kotahada:20191205233621j:plain

 

 

映画化以降の8年間の苦悩、悔しさ、涙、仲間の大切さ、出会い、自分の幸せ、収入やキャリア、夢や目標の叶え方、なぜ僕たちは働いているのか?色々なものを詰め込みました。

 

 
僕たちはヒーローになれなかった。

けれど

みんなと一緒になら、目の前の命を救うことができる。



NPO法人あおぞらを通じて、印税をカンボジアの手洗い場建設等に使わせていただきます。

 

f:id:kotahada:20200511113112j:plain

 (初版の印税で一つ目の手洗い場を2020年4月に建設させて頂きました。)

 

 

 


NPO法人あおぞら

npoaozora.org

ホームページ更新いたしました。カンボジアラオスタンザニアで母子の命を守るため、マンスリーサポーター募集中です。

 

 

 

 

f:id:kotahada:20200509135914j:plain