葉田甲太 ブログ。

医師 NPOあおぞら代表 5万人の命を守るタンザニア病院建設まで。

お世話になった方が亡くなったことと、この世界に何かを残すこと。

 

f:id:kotahada:20200610102711j:plain



 

NPOの立ち上げ、いや立ち上げ前からお世話になった方が、亡くなった。

一週間前にその悲報を聞いた時、自分の中で時が止まった。

70歳前後だったその方が、突然亡くなることは、まったく予想していなかった。

いつも、僕たちの活動を応援してくれていた。

 

 

f:id:kotahada:20200610102647j:plain

メディアにでたり、結果がでているときは、たくさんの人が来てくれる。

それはそれで有難いけれど、でもやっぱり、何もないときから、見返りなしに応援して

くれた恩義は忘れられない。

 

f:id:kotahada:20200610102751j:plain

 

この気持ちはいつか、薄まってしまうから、書き残しておくことにした。

いつも、僕は忘れる。

悲しいことも、大切だったことも。

 

 

僕は、今まで三冊の本をだした。

f:id:kotahada:20200610111234j:plain

f:id:kotahada:20200610111238j:plain

f:id:kotahada:20200610111243j:plain

 

今みると、その三冊の本は、今の自分にとって、笑っちゃうぐらいのことが書いてある。

恥ずかしくて、読めない時もある。

 

 

それでも、僕はよかったなと思う。あの時の感情は、あの年代にしか、書けなかっただろうから。


その方が亡くなったことを受けて、その時に思った事を残しておこうと思った。

 

f:id:kotahada:20200520194851j:plain

 


また、今年本をだしたいと思う。

 

 

二冊考えているのがあって、

 

一冊は、新型コロナを受けて、色々迷っている人に書きたい。

 

それはきっと、少なからず、僕や僕の周りにも言える。

 

 

だから、webの講演会をすることにした。

 

 

自分が話すんじゃなくて、僕が尊敬している方々を呼ぶことにした。

 

 

peatix.com

 

 

教えるんじゃなくて、教えてもらうことにした。

 

教えてもらったことを、色々な人にシェアさせてもらうことにした。

 

 

f:id:kotahada:20200511174003j:plain

 

 

 


一人目のゲストは、20代最後の時、最も影響を受けた方だ。

川原尚行先生。

闘牛の様な人だ。エンジンがこの人とは、違う気がする。

国際協力では、川原先生やグローバルファンドの國井先生や、ジャパンハートの吉岡先

生は同じ世代の方なんだけど、全員パッションがすごすぎる。

 

 

「ただ目の前の人を、何も考えずに救おうとする」

そこに、きっと、普通の人なら数秒考えるけれど、川原先生は、コンマ何秒もなく飛び込む。

それが、僕の最も尊敬している点です。

一回、お酒一緒に飲んだら、人生史上最高に飲んだ。ひどい二日酔いになった。

 

f:id:kotahada:20200610112421j:plain


 

 

 

 

 


何でもいいから、今考えていることを残そう

それは、誰かの一歩をすすめたり、誰かの夜の涙をとめたり、誰かの死にたい瞬間をもしかしたら、止められるかもしれない。

 

本当はね、本でも、医療でも、国際協力でも、僕は何でもいいんだと思う。

それで、人が笑ってくれるなら。


何かを残そう。

 

 

 

web講演会でもたくさんの方にお世話になりました、いつも本当にありがとうございます。

 

 

ブログも頑張って、書いていきますね。

 

f:id:kotahada:20200610113540j:plain

 

 

 

 

「僕たちはヒーローになれなかった。」

 

f:id:kotahada:20191119201409j:plain

 

 

向井理さん推薦!


~献身(ボランティア)とは何か
愚直に自分と向き合う医師の現在進行形の物語~

 

 

f:id:kotahada:20191205233621j:plain

 

 

映画化以降の8年間の苦悩、悔しさ、涙、仲間の大切さ、出会い、自分の幸せ、収入やキャリア、夢や目標の叶え方、なぜ僕たちは働いているのか?色々なものを詰め込みました。

 

 
僕たちはヒーローになれなかった。

けれど

みんなと一緒になら、目の前の命を救うことができる。



NPO法人あおぞらを通じて、印税をカンボジアの手洗い場建設等に使わせていただきます。

 

f:id:kotahada:20200511113112j:plain

 (初版の印税で一つ目の手洗い場を2020年4月に建設させて頂きました。)

 

 

 


NPO法人あおぞら

npoaozora.org

ホームページ更新いたしました。カンボジアラオスタンザニアで母子の命を守るため、マンスリーサポーター募集中です。

 

 

 

 

f:id:kotahada:20200509135914j:plain