葉田甲太 ブログ。

医師 NPOあおぞら代表 5万人の命を守るタンザニア病院建設まで。

やりたい事が分からないのですが、どうしたらいいですか?と質問をしてくれた方へ。

f:id:kotahada:20191222231357j:plain

 

 

「やりたい事が分からないんですけど、どうしたらいいですか?」


と質問を受ける事がある。

 

多分講演で20回近くは聞いたと思う。

 

f:id:kotahada:20191219093119j:plain

 

 

 あんまり、うまく答えられた記憶がないので、

頑張って答えてみようと思う。

 

本にも書かせて、もらったけれど、映画化の後に、行政機関にいきたいのか、NPOをやりたいのか、はたまた本を書きたかったかのか。よく分からなかった。

 

「すごいね!」と言われるたびに、自分でも、自分の本当にやりたい事が

よく分からなくなったことがあった。

 

 

f:id:kotahada:20191223001020j:plain

 

ちょっと偉そうで恐縮ですが、僕なりの答えをこっそりここに書いておきますね。

 

遅くなってすみません。

 

色々迷って、僕が実際に本当に良かったことしか、書いていません。

 

f:id:kotahada:20191219093112j:plain

 

 

1. 自分が小さかった時の夢が思い出してみる。

 

たまに自己啓発の本で

「生活に困らないぐらいのお金があったとしても、したい事は何ですか?」と書いてある事がある。

きっと、お金があってもやりたい事=本当にやりたい事なんだろうと思う

 

そんなお金も周囲も気にせず、やりたい事を探せた時、それはおそらく幼稚園~中学の時に思い描いた夢にヒントがあるかもしれない。

 

小さい時に自分が思い描いた夢や、やりたかった事を思い出してみるのもいいかもしれない。

 

僕の小さい頃の夢は、恥ずかしいけれど、医者になった国内外でも僻地の方に医療を届けたい。だった。

 

 

2.   得意なこと、これまでの人生でうまくいった事を思い出してみる。

 

そもそも悩み出すと、負のスパイラルにはまる。

隣の芝生は青く見えて、自分なんていいところ、何もないんじゃないかとドンドン

自信を失っていく。自信をなくすと、毎日の行動範囲をせばめていく。

 

自分が得意なこと、これまででうまくいった事、全然すごいと思っていないのに「すごいね!」と言われたことを思い出してるものもいいもしれない。

 

得意なこと、うまくいったことに、やりたい事が隠れていることもある。

 

僕がうまくいったのは、いつも誰かのために行動した時、そして本を書いた時、自分が得意なことに集中して誰かと一緒に行動を起こした時だった。

 

 

 

3. 友人に、何でもいいから、やりたい事について話してみる。

 

そもそも、自分の考えがぐちゃぐちゃで、自分ですら、自分の事がよく分かっていない時に大切な事は、

「自分が今、何を考えているかを知ること」

だと思う。

 

今考えれば当たり前な事も、話す事で整理された。

NPOの立ち上げから、一緒に活動している近藤に話をするといつも、自分の頭の中がすっきりした。

近藤が話を聞くのがうますぎるというのもあるかしれないけれど・・・

 

「甲太は、そんな風に考えているんだね。」

 

えっ、俺って、そんな風に考えていたの?と気づく事が多々あった。

 

なんか、書いてて嫌になってきた・・・色々悩んでたのです、はい。

 

 

4. 憧れる人に会いにいってみる。

基本スピリチュアルは読まないけれど、エネルギーをもらえる。

やりたい事をやっている人の側にいると、影響を受けて、自然とやりたい気持ちがでて

きて、やりたい事がみつかる事がある。

エナジードリンクがとりあえず、チャージされる。

これまた、本でも書いたけれど、僕は6年前にスーダンに行ったことがとても大きかった。

そこで、NPOロシナンテスの川原先生に、めちゃめちゃパワーをもらった。

川原先生のパワーがすごいっていうのもあるかもしれないけれど。

國井先生にもパワーを頂いた。

直接会えなくても、講演会や本でもいいかもしれない。

 

憧れるという事は、自分がやりたいことと、オーバーラップしていることがある。

憧れの人に触れよう。それだけで、いろいろ大切な事を思い出せる。

 

 

 

 

f:id:kotahada:20191216114945j:plain


 

「やりたい事が分からない」

 

色々迷って迷って、友達がうらやましく見えて、1日がすぎ去って後悔して

明日また頑張ろうと思って、同じ様な1日になってしまって。

 色々と凹んで。

 

f:id:kotahada:20191217202012j:plain

 

 


でも、シンプルに僕は、小学生~中学生の夢が、自分が本当にやりたい事なんじゃかなと思います。


それを仕事としてやるか、また趣味としてやるか、どんな風にやるかは別として。


やりたい事をやる人生はきっと、仕事を、人間関係を、豊かにしてくれる。

 

 

 

 

f:id:kotahada:20191214214559j:plain

 

 

まとめ:自分らしく。

    小さかった頃のことを、思い出す。

 

 

 

「僕たちはヒーローになれなかった。」

 

f:id:kotahada:20191119201409j:plain

 

 

向井理さん推薦!


~献身(ボランティア)とは何か
愚直に自分と向き合う医師の現在進行形の物語~

 

 

f:id:kotahada:20191205233621j:plain

 

 

映画化以降の8年間の苦悩、悔しさ、涙、仲間の大切さ、出会い、自分の幸せ、収入やキャリア、夢や目標の叶え方、なぜ僕たちは働いているのか?色々なものを詰め込みました。

 


僕たちはヒーローになれなかった。

けれど

みんなと一緒になら、目の前の命を救うことができる。



NPO法人あおぞらを通じて、印税をカンボジアの手洗い場建設等に使わせていただきます。

 

f:id:kotahada:20200511113112j:plain

(初版の印税で一つ目の手洗い場を2020年4月に建設させて頂きました。)

 

 

総合診療医  NPO法人あおぞら 理事長
葉田甲太

 

 

 

f:id:kotahada:20200509135914j:plain