葉田甲太 ブログ。

医師 NPOあおぞら代表 5万人の命を守るタンザニア病院建設まで。

行動する時に大切な一つの事。

 

 

congrant.com

 

 

一か月半色々動きまわり、マスクが段階的に、不足している病院に寄贈されています。

 

 

大都市の大きな病院は充足している印象はあるけれど、まだまだ、不均衡がある。

 

それを少しでも是正するために、直接関わりのある病院にお話を伺って、一週間に1枚マスクを使用している状況もあり、京都の病院に寄贈させて頂きました。

 

 

 

医療は医師だけが行うものではない。看護師さん、検査技師さん、薬剤師さん、看護助手さん、警備員さん、栄養士さん、OTさん、PTさん、STさん、事務の方など本当にたくさんの方がいてようやく、機能する。

 

 

 

f:id:kotahada:20200516182038j:plain

 

 

 

 

このプロジェクトは僕が、何かしたいという思いで発案したけれど、そこからは嶋岡先生や、NPOのNEEDSや色々な方に、ご協力を頂いて、20万枚のマスクを寄贈しています。

 

 

 

 

ただマスクを寄贈するだけではなく、ありがとうと、応援の気持ちを可視化し、医療者を応援する意味も込めて、来週には新しいホームページを公開予定です。

 

f:id:kotahada:20200516182044j:plain



 

 

遅いけれど、30代になって、ようやく最近気づいた。

 

 

サッカーでいえば僕は、自陣から一人で、ボールをもってゴールを決めにいく様なやつだった。

 

 

でも、それは小学生レベルで通用しても、大きな相手では太刀打ちできなくなった。

 

 

ゴールはあっちですと、信頼して、味方にパスを渡す事、

 

 

渡した後、見守りながらサポートする事。

f:id:kotahada:20200516183128j:plain

 

そうすれば、大きな相手でも、倒せるかもしれない。

 

信頼してまかせる事、転びながら、ようやくその大切さに気付いた。

 

 

 

f:id:kotahada:20200516183137j:plain

 

昔、二階で料理をしたいという、大腿骨頸部骨折後の患者さんがいた。

 

死んでも二階で料理したいというので

 

リハビリの方と家屋調査を行うために、家に伺った。

 

何度も話し合いをして、最終的には、その方はリハビリのおかげも家に帰ることができ、適切なサポートをうけながら、二階で料理ができる様になった。

 

外来の時、「先生、二階で料理つくれたよ、ありがとう」という笑顔が未だに忘れられない。

 

 

 

人を笑顔にすること、涙をとめること。

 

医者でも、本でも、NPOでも、ビジネスでも、それは僕にとって本当は何でもいいのかもしれない。

 

結局のところ、結果が大事なのかもしれない。だからこそ、科学的な事や、金銭的な事を含めてしっかりしないといけないのだろうと思う。

 

 

頑張っている医療者の方にエールを少しでも送りたい。

 

 

あと、二カ月頑張ろう。

 

多分、きっと働いていた与那国島に何かできたら、泣くと思う。

 

 

f:id:kotahada:20200516182054j:plain

 

 

色々あるけれど、諦めずに、できる事を続けていきたいと思う。
 

もし宜しければご協力頂けると誠に幸いです。

ご寄付下さった方本当にありがとうございます。

 

 

f:id:kotahada:20200516182038j:plain

 

f:id:kotahada:20200509135914j:plain

 

まとめ:誰かのために仲間を頼る事、信頼する事。

 

 

 

「僕たちはヒーローになれなかった。」

 

f:id:kotahada:20191119201409j:plain

 

 

向井理さん推薦!


~献身(ボランティア)とは何か
愚直に自分と向き合う医師の現在進行形の物語~

 

 

f:id:kotahada:20191205233621j:plain

 

 

映画化以降の8年間の苦悩、悔しさ、涙、仲間の大切さ、出会い、自分の幸せ、収入やキャリア、夢や目標の叶え方、なぜ僕たちは働いているのか?色々なものを詰め込みました。

 

 
僕たちはヒーローになれなかった。

けれど

みんなと一緒になら、目の前の命を救うことができる。



NPO法人あおぞらを通じて、印税をカンボジアの手洗い場建設等に使わせていただきます。

 

f:id:kotahada:20200511113112j:plain

 (初版の印税で一つ目の手洗い場を2020年4月に建設させて頂きました。)

 

 

総合診療医  NPO法人あおぞら 理事長
葉田甲太

 

 

f:id:kotahada:20200516184828j:plain