葉田甲太 ブログ。

医師 NPOあおぞら代表 5万人の命を守るタンザニア病院建設まで。

1000万円を超えたクラウドファンディングと、タンザニア病院建設と、報告会。

 

 

 

f:id:kotahada:20200513113258j:plain

小学校1年生ぐらいの時に、国境なき医師団の活動をみて、漠然とアフリカの方に、医療の届きずらい地域に、医療を届けたいとそれ以来、20年以上心のどこかで思ってきた。

 

29歳の時に、カンボジアでの出会いがあって、母子のために何かできないかと探していた。

 

そこから、5年以上がたった。

 

あの時の僕は何もなかった。一臨床医で、NPOすら立ち上げていなかったけれど

「5年以内にアフリカの僻地に病院を建てて、継続的に支援を行う」

29歳の時に、ノートに夢を書いた。

 

ワールドビジョンさんをはじめ、色々な方にお世話になった。

 

 

 

クラウドファンディングでは1300万円弱の支援を頂いた。1000万集まらなかったら、NPOを解散しようと思っていた。背水の陣でのぞんた。

 

 

レディーフォーの方がいうには、1000万円以上のクラウドファンディングは1%もないらしい。たしかに1000万以上は大学病院や有名人などが多かった。

 

readyfor.jp

 

 

たまに聞かれる。

「どうやったら、クラウドファンディングを成功させられますか?」

でも、僕は当たり前の事としかやっていない。

①本文を三か月ぐらいかけて、何度も推敲して書いた。

②寄付して下さった方が、喜んでもらえる様なリターンを考えた。

③コメントを一件一件気持ちを込めて返す。

④進捗で、思いを書く。

 

当たり前な事しかやっていない。ほとんど、インフルエンサーにも頼っていない。

それは自分が嫌だからだ、普段それほど仲良くないのなら、こんな時だけ、「コメントをください!」なんていったら、その人を利用しているみたいで、悪いなと思うから。

 

 

「ただただ、命を救いたい。自分のすべてをかけてでも達成したい。」

 

僕がやった事は、そのすべてを、プロジェクトページとリターンに込めた。

 

f:id:kotahada:20200513153243j:plain






f:id:kotahada:20200513153210j:plain



そして、そのプロジェクトをつくるまで、今思えば小学生に憧れてから、20年以上、実際に行動してから5年はかかっている。

 

タンザニアに何回もいって、何回も行政と話をして、準備をして、動いて、すべての事を調整して、後はお金だけという状況やプロジェクトを整えて、お返しができる様に準備して、思いをつめこんで文章を書く。

 

それはもう、インフルエンサーとか、アクセス数とか、そういうのも大事なんだろうけど、そのテクニカルな事よりも深いところにはあるのは、きっと「執念」だ。

 

プロジェクトもクラウドファンディングも、なぜ上手くいったのか?と聞かれたら

安直なテクニック等は知らない、あえていえば、絶対にこれから生まれてくる命を救う、という「執念」だ。

 

そんな事いうのは、恥ずかしいので、普段は言えないけれど。

 

 

自分と誰かのために、絶対やるんだという気持ちでのぞみ、方法論を一つ一つ学ぶ事。応援してくださる方に真摯に対応する事。

 

クラウドファンディングは全然近道なく、一つ一つ、一歩一歩ゆっくりみんなで歩いた。

 

リターンの報告書もなんだか、すごい量になってしまった。

f:id:kotahada:20191222231357j:plain

 

クウェディボマ公立保健センターですが、タンザニアの首相も病院を訪れ4月上旬に保健省の登録がすみ、独立した保健センターとして開院しています。

 

現在は一部の施設が不足していることから、一部の保健サービス(マラリアの血液検査など)が提供され、毎日50名ほどが利用しています。

 

2020年7月に政府の追加資金が拠出され、必要施設の建設が終了次第、本事業で計画・目指していた保健サービス(産前・出産・産後検診や予防接種、5歳未満児の成長測定)が提供される見込みです。

 

f:id:kotahada:20200513153226j:plain

 

タンザニア病院建設でご寄付頂いた方への報告会ですが、国内外での新型コロナウイルス(COVID-19)への感染が拡大する状況を鑑みて、恐縮ながら、オンラインにて開催させていただくこととしました。

日時:6/14(日) 14時-16時
場所:オンライン(Zoom使用予定)


 

 

皆さまに良い報告ができる様に、また準備します。

 

タンザニア病院建設プロジェクトにご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

f:id:kotahada:20200513143516j:plain

 

 

現地での開院式の様子。

www.youtube.com

 

 

まとめ:時間がかかるけど、夢は時々叶う。

 

 

 

「僕たちはヒーローになれなかった。」

 

f:id:kotahada:20191119201409j:plain

 

 

向井理さん推薦!


~献身(ボランティア)とは何か
愚直に自分と向き合う医師の現在進行形の物語~

 

 

f:id:kotahada:20191205233621j:plain

 

 

映画化以降の8年間の苦悩、悔しさ、涙、仲間の大切さ、出会い、自分の幸せ、収入やキャリア、夢や目標の叶え方、なぜ僕たちは働いているのか?色々なものを詰め込みました。

 

 
僕たちはヒーローになれなかった。

けれど

みんなと一緒になら、目の前の命を救うことができる。



NPO法人あおぞらを通じて、印税をカンボジアの手洗い場建設等に使わせていただきます。

 

f:id:kotahada:20200511113112j:plain

 (初版の印税で一つ目の手洗い場を2020年4月に建設させて頂きました。)

 

 

総合診療医  NPO法人あおぞら 理事長
葉田甲太

 

 

f:id:kotahada:20200513155448j:plain


 

 

f:id:kotahada:20200509135914j:plain