葉田甲太 ブログ。

医師 NPOあおぞら代表 5万人の命を守るタンザニア病院建設まで。

16歳で学校に行けなくなったあなたと僕へ。東京イベント終了。

f:id:kotahada:20191207215554j:plain



 

 

 

昨日、東京で「僕たちはヒーローになれなかった」出版記念のイベントがあった。

 

 

aozorasaisho.peatix.com

 

 

設営でアタフタしながら、なんとか開場し、先に税所 篤快(特例認定NPO法人 e-Education創業者)君にご講演頂いた。

 

f:id:kotahada:20191207130023j:plain

 

f:id:kotahada:20191207130022j:plain

 

 

税所くんの講演をはじめて、拝見したんだけど、まぁすごかった。

次から次へと、行動に起こしてそれを実現していく。

そして、25歳までの事、それからの事、その悩みを等身大で語ってくれた、その姿になんだか、税所くんの事がもっと好きになった。

 

 

余計なお世話かもしれないけれど、税所くんも色々考えている。

僕も30歳の時に、散々悩んだ。

30歳前後は、そんな時期なのかもしれない。

 

 

 

良い時は、たくさんの人が来る。

悪い時は、多くの人が離れていく。

 

 

けれど、その中でも、離れない人がいる。

 

色々な方に感謝しているけれど、その時にそばにいてくれた人は、本当に感謝している。

 

だから、僕は、税所くんと講演がしたかった。

 

 

良い時じゃなくて、悪い時に、側にいる人間になりたい。

 

 

税所くんは、これからも何かをする人だ、それは大小に関わらず、きっと誰かを笑顔にしてくれると、僕は今も思う。

 

f:id:kotahada:20191207130051j:plain

 

続いて、僕の講演の番になった。

 

相変わらずだった様に思う、その場その場で思いつく言葉を話した。

 

ただ一つ違ったのは、中村哲先生へ黙祷を捧げて、中村先生のほんの一部の意思を

誰かに伝えていこうと思った事だった。

 

 

 

f:id:kotahada:20191207130025j:plain

 

 

 

 

 

 

アフタートークでは、この日のために、愛媛から講演のために来てくれた方がいた。

 

 




ちょっと、個人情報もあるから、事実を少し変えるけれど。

 

 

 

家庭内で暴力があり、中学に行けなくなり、愛媛を飛び出し、関東でマックの790円のバイトをしながら

 

シェアハウスで暮らしている16歳の男の子がいた。

 

 

 

 

打ち上げで一緒にウーロン茶をすこし一緒に飲みながら、自分の高校時代を思い出した。

 

 

 

僕は高校時代、友達が一人もいなかった。

 

 

 

今思えば、僕がほとんど、悪かったんだけど、関西学院という大学までエレベーター式の学校で、医学部を目指していた僕は、なぜか周囲となじめなかった。

 

 

休み時間は、いつもヘッドホンをして、音楽を聴いて

 

フロイトとか、アランとか、ラッセルとか、中島らもとか、ウィリアム・バロウズとか、カフカとか、サリンジャーを分かった様な気になって読んでいた。

 

 

 

 

高校生時代は、めんどくさい、からみたくないやつMAXだった。

 

 

 

別に誰のせいでもなく、当時の自分のせいなんだけど、当時は自分なりに辛かった。

 

 

 

誰も友達がいない高校生活は、いつも空を見上げて、音楽を聴いて、監獄にいる様だった。

 

 

高校をやめるわけにもいかず、鳥かごの中で生活している様だった。

 

 

 

時々お腹が痛くなった。学校も休みがちになって、具体的な数字は覚えてないけれど、50日ぐらい年間休んで、内申書もたしか、2.4だった。

 

 

 

医大生時代に仲良かった、佐野ちゃんにその話を言っても信じてくれなかった。

 

 

医学部に入学する人はほとんど、内申書は4以上ある。

 

「いや、医学部入ったのに、内申書2.4はないw」と信じてもらえなかった。

 

 

 

おかげで、自分のせいだけど、入試の時にだいぶ苦労した。

 

 

 

 

その時、高校の先生に言われた一言が、僕は強烈に覚えている。

 

 

 

「葉田な、おまえ学校よく休むけど、世の中いったら、社会人になったなら、今の何倍も辛い事あるからな。」

 

 

高校生だった、僕は、世の中が地獄に思えた。

 

 

 

誰も友達がいない、学校でもほぼ空気の様におしだまり、1秒1秒過ぎていくのを祈る様な気持ちだった僕は、大人になる事が恐怖になった。

 

 

 

 

でも、出版イベントで、昨日であった16歳に伝えたい事が、あった。

 

 

 

自費出版した時に、何度も何度も怒られながら、書店員さんに頭を下げた。

 

カンボジアの小学校建設の時に、偽善者とののしられた。

 

医師国家試験の勉強しながら、ドキュメンタリーつくって、全ての時間をつかって本を書いた。

 

 

地域医療で火曜日と木曜日しか家に帰れず、週100時間以上働いた事があった。

 

40時間以上一睡もできず、フラフラになりながら、働いた時があった。

 

 

タンザニアの新病院プロジェクトで、圧倒的な仕事量で、夜ほどんど寝れない時があった。

 

 

 

どれも、大人になりしんどかったけれど、高校時代の悩みや、苦しさに比べたら、明らかに楽だった。

 

 

 

 

逃げ場所もない、居場所ない、光も見えない苦しさに比べれば、社会人になって身体的には色々辛かったけれど、あの時の比べると楽だった。

 

 

f:id:kotahada:20191204182549j:plain

 

 

悩んで悩んで、学校を辞めた16歳の男の子がいた。

 

 

 

今なら、言える気がする。

 

 

 

社会人の方が、学生より苦労しているだなんて、言い切る事はできない。

 

 

 

 

 

そんな事を彼に伝えると、彼は言った。

 

 

 

少年「地元で、中高生のためにプログラミングを教えたい」

 

 

葉田「おー、それいつにする?」

 

 

 

少年「・・・・・うーん、じゃあ二月で」

 

 

 

葉田「五月に愛媛で講演があるから、その時に、じゃあどうなったから聞くからね!」

 

 

 

 

その後、少しだけ彼の目標をかなえるために、どうすればいいか一緒に考えた。

 

 

 

f:id:kotahada:20191007164445j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kotahada:20191005204053j:plain

関西学院高等部だった16歳の僕が、今の自分をみたら、どう思うだろうか。

 

 

大学で友人がたくさんできた、

 

NPOをつくった、本を3冊書いた、医師となり診療させて頂いた。本が映画になった。ドキュメンタリー映画をつくった、アフリカに支援を開始した。

 

 

 

今の僕は当時からしたら、信じられない場所にいる。

 

 

1日頑張っても何も変わらないかもしれない、。

1年頑張っても何も変わらないかもしれない。

だけど、5年頑張れば、きっと人生を大逆転できる時がある。

今では考えられない場所にいけるかもしれない。

 

 

 

 

だから、僕は彼を応援する。

 

学校辞めた事に対して、色々言う人がいるかもしれない。

 

 

99%の人が笑ったとしても、僕は彼の未来を信じたい。

 

 

時間をかければ、今からは考えられない場所に行けるかもしれないから。

 

 

 

頑張れ、負けるな。

 

 

 

またどうしたらいいか一緒に考えよう。

 

 

 

 

 

 

f:id:kotahada:20191207130032j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、話が重たくなってしまった。どこにも言ってない話を書いてしまった。

 

 

 

 

明日からもうちょいライトなやつを書きたいと思います。

 

 

協力頂いたすべての方々ありがとうございました!

 

 

f:id:kotahada:20191207221030j:plain

 

『僕たちはヒーローになれなかった。』
目標10万部!出版記念 47都道府県全国ツアー 第1弾

葉田甲太(医師 NPO法人あおぞら代表)× 税所 篤快(特例認定NPO法人 e-Education創業者)
ー大人になった僕たちの今。 国際協力×本出版ー

日時:12月6日(金)18時30分~20時30分

場所:東京・入谷
   SOOO dramatic!(ソードラマチック)
   http://sooo-dramatic.com/

ポスターカード・写真提供:NPO法人あおぞら理事中西貴大
47都道府県「僕たちはヒーローになれなかった」出版ツアーメンバー:寺村 ひろか
当日スタッフ:鈴木さえみ 吉盛絵里加 大竹恵実 
Thanks: 税所くん 来場者のみなさま

 

 

f:id:kotahada:20191211120944j:plain

 

「僕たちはヒーローになれなかった。」

 

f:id:kotahada:20191119201409j:plain

 

 

向井理さん推薦!


~献身(ボランティア)とは何か
愚直に自分と向き合う医師の現在進行形の物語~

 

 

f:id:kotahada:20191205233621j:plain

 

 

映画化以降の8年間の苦悩、悔しさ、涙、仲間の大切さ、出会い、自分の幸せ、収入やキャリア、夢や目標の叶え方、なぜ僕たちは働いているのか?色々なものを詰め込みました。

 

 

NPO法人あおぞらを通じて、印税をタンザニア新病院プロジェクト、ラオスの新生児蘇生法講習会、カンボジアのサンブール保健センター継続支援、グラフィス小学校栄養指導、検診活動等に使わせていただきます。

 

 

医師  NPO法人あおぞら 理事長
葉田甲太

f:id:kotahada:20191213102940j:plain